top of page

更新日:3月15日

2023年度が始まるのにあたって、昨年から思っていたことなのですが、でき

るだけキャリクラムにとらわれずに、若い人たちの好奇心に答えられるそん

な教材を作るようにしています。特に英語ですが。生きた英語にしたい!





更新日:3月15日

非常に難しいテーマですが、個人によって対応は変わってくるでしょう。上手く、要領よく両立できる子もいれば、寝不足で学校に行く子も出てくるでしょうし、さらに、学校を休んでしまう子もいるかもしれません。学校を休んでしまうようであれば、適切に強い態度で接する必要が出てくると思います。アルコール中毒、ギャンブル依存症などと同様に、本人とよく話し合って、それらを断つことが求められるかもしれません。よく話し合うことが大切でしょう。本人も、それらを断つことを望んでいるかもしれません。寝食をともしして、本人を支えることも必要になるかも知れません。


何かから、逃げているのかもしれませんし。最後にはそれを自覚して、ほんとに逃げたいものから逃げるしかないのかもしれません。「逃げるが勝ち」はほんとだと思う、無理をしない生き方が求められているのだと思う。

更新日:3月15日

あなたの人生設計に役立つ、3つの方法を紹介しましょう。


まず、これもなかなか悪くないと思うのですが、今までどうりの、あなたの人生の流れがあるわけで、その中で、周りにうまく折り合わせながらやっていく方法です。みんなが頂点に立てるわけではないので、その流れの中で、ある程度努力するというものです。私にはこれがベストかも。 


第2は、自分に課題を課して、努力するものです。1日10分から始めてもいいでしょう、最終的に自分の目標にしているところまで、時間を延ばして、課題をこなせるようにしましょう。ここで、大切なことは、ストレスが伴うので、適度な息抜きが必要なことです。友達とおしゃべりをするというのは大いにおすすめです。社会においても、会話術や社交的であることは役立ちます。これはもちろん、理想論です。


​第3の方法は、必要な状況に自分を置いてしまうことです。極端な話が、プロを目指す野球球児が、入寮生活を送りながら、厳しい練習に耐えるようなものです。ここでも、気を付けなければならないことがあります。常に目標を見失わないで、それなりの努力することが求められるのです。参加することに意味があるわけではありません。「体を壊さないように頑張ってね」というしかありません。


この3つの生き方があるのだと認識しておくことは有意義なことです。頑張っているときでさえ、無理は絶対禁物だということを最後に付け加えます。精神衛生上。

bottom of page